<   2006年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

昨日は

神戸空港で海をバックに演奏。ギターの薮下君とかもいてなかなか楽しかったっす。
ポップスの曲ははっぴぃえんどってバンドの「風をあつめて」って曲をやりました。
野外のロケーションと合わさってエエ感じやったんちゃうかな?
その後、おっしーとラグタイム大阪にライブ見に行きました。途中で思いっきり道に迷いました。僕の記憶力はまったくアテになりませんでした。エスコート失敗です。申し訳ない。
知り合いに電話かけまくって道聞いてなんとか辿り着きました。
見に行ったのは安次嶺悟(p)さんと魚谷のぶまささん(b)の歌バン。ボーカルの人の名前は忘れました。魚谷さんは何回見てもカッコいいです、ホント。シンプルで的確なサポート、ビートのグルーブ感と出音のカッコ良さ半端無いです。ソロも歌いまくってます。アルコも絶品です。ステージングマジで絵になりすぎです。ベースヒーローって感じでした。ベーシストでまだ見た事無い人は是非!
僕の事覚えててくれてステージの間に色々アドバイス頂きました。精進します。
安次嶺&魚谷、職人やわ〜、なんともプロフェッショナルなステージでした。
また行こう。

11月スケジュール完成しました。チェックよろしくです。

明日はグリニッジハウスでライブです。ノーチャージチップ制飛び入り歓迎なんで是非是非〜♪
[PR]
by 19850726jazz | 2006-10-31 00:23 | 日記

早起きツライ

今日は朝7時には家を出なければならなかったので、睡眠時間2時間でした。昨日の夜帰りが遅かったのと無駄に本を読んでしまったせいです。んで朝から香里園(正確には光善寺)音楽祭「街角ミュージシャンコンテスト」に参加してきました。このコンテスト、ロックやらポップスやら弾き語りやら様々なジャンルのバンド&ミュージシャンが参加していました。計8組。ジャズやってたのは僕らとソロピアノの男の人だけでした。なんか変に緊張しましたね。リハから本番まで4時間くらい時間余って睡魔との戦いでした(しょうちゃんとユイガは前日睡眠時間0だったみたい)とりあえず曲の構成だけ決めて、本番。結果は準グランプリでした。嬉し。
グランプリはクラシックピアノのお姉さんでした。各地でコンテスト穫ったりしてる凄腕みたいです。見とけば良かった。

明日は神戸空港にてストリートライブです。イベント自体は13時半〜
僕らの出番は15時〜です。他に神大のコンボが多数出演する様子。
雨降ったら中止なるみたいですが、晴れてたら是非是非お越し下さい♪
[PR]
by 19850726jazz | 2006-10-29 01:27 | 日記

スケジュール

11月のスケジュール、途中まで更新しました。
明日にでも完成させます。そんときに色々解説でもつけます。

今日はSOENでライブしてきました。毎回このバンドはステージ上でおもろいアクシデントが起こります。楽しいね〜。
演奏終了後は恒例のセッション。ギターに武藤ケンイチさんを迎えて、ボーカル5名と歌バン大会でした。度重なる移調に挫けそうになりながらも無事終了。
なんかメッチャ楽しかったライブでした。
来て下さった方、アリガトゴザイマス!

明日は香里園音楽コンテストです。入り時間朝8時50分とか・・・寝ます。
[PR]
by 19850726jazz | 2006-10-28 02:00 | 日記

エレベ

今日は朝から大友君の家にお邪魔して神戸空港ライブのリハしてきました。
さすがに人の家でウッドベース弾く訳にはいかんかったので、
エレベ持っていきました。部屋貸してくれた大友君に感謝っす。
ってかエレベムズイっす。ウッドベースが恋しかったです。
ポップスの曲にもチャレンジしました。僕とボーカルの池田さんのリクエストで。
やってみると以外にエエ感じでした。本番でもやります。
どのバンドのなんて曲かは本番までのお楽しみで。

音楽っておもろいね〜
[PR]
by 19850726jazz | 2006-10-25 22:41 | 日記

久しぶりに

ライブ見てきました。おっしーとベースの後輩の岡田君、佐藤さんの4人で。
アズールやっぱイイ店やなぁ〜音響良いし奇麗やし、何よりチャージが安い!
出演はフィリップストレンジ(P)トリオwithスティーブエバンス(TP&Vo)ベースは荒玉哲郎さん。飛び入りでフランス人のテナーの人とハービートンプソン(Vo)が何曲か。
ホントにホントに良いライブでした。バンド内でのインタープレイが圧倒的、ビートとかも変わりまくって何が起こってるかわからんトコ多発。スティーブさんのペット&ボーカルもメチャクール。飛び入りのハービーさんのボーカルすごい良かった〜。エンターティナーです。最高。
荒玉さんはもう言わずもがなですわ。
なんていうかステージ上のリラックスして音楽を楽しんでる空気がそのまま客席にも伝わってきて、とにかく単純に楽しいライブでした。音楽的にはホンマ凄い事やってるんやけど全然嫌味な感じがしない。ええな〜こんなライブしたいな〜、って思ったり。
[PR]
by 19850726jazz | 2006-10-25 00:42 | 日記

WORLD IS MINE

って漫画にハマってます。万人受けはしないやろけど、凄い力のある漫画ですね。
暴力表現苦手な人は読めないかな・・・

今日は昼はおとやにて歌バンのリハ、夜はおとやでサックストリオのライブと一日おとやにいました。
いや〜男性ボーカルってのは新鮮でいいっすね。
曲もイイ曲ばっか歌いはるんで楽しい。出演交渉用の録音もしたんで年内にはどこかで出来るかと・・・
夜のライブはいろいろ課題が残った。スキルアップせねば!
ライブ後は毎度のセッション、おもしろいね〜。
帰りは電車無くなったので小林大ちゃんの車に乗っけてもらいました。ありがとです。

明日雨かな。
[PR]
by 19850726jazz | 2006-10-23 03:05 | 日記

ブルーグラス

今日はバイト先で営業終了後、店長と常連さん達でブルーグラスバンドの練習でした。店長はドブロってギターみたいなイカつい楽器弾いてます。常連さん達二人はギター&ボーカル、ベースは僕。このバンドで11月3日の昼、島本町のイベントにストリートで出演します。スケジュール欄にも近いうちアップしますね。
元々店長と常連さんで結成されたバンドにバイトの僕が今回サポートで入って今日初練習、皆さんかなり年季入ったエエプレイしてはります。
ベースは基本は2ビート、タイムキープ命。リズムの感じ方や音符の伸ばし方がジャズとは全然違うので勉強になります。雰囲気はディキシーとかに近いんかな。とにかく賑やかで楽しい音楽です。
僕にはまだ楽しむ余裕が無いですが・・・いっぱいいっぱいですわ。

明日は萱島「おとや」にてライブ、詳しくはスケジュールをチェックして下さいな。
尚、飛び入り大歓迎ですのでジャンジャカ遊びに来てくださいね♪
[PR]
by 19850726jazz | 2006-10-22 02:21 | 日記

ふぅ

ただいま帰宅。タクシーで宝塚から帰ってきました。
ウッドベースを無理に乗せたんで車内で体がありえんポーズに。首イタい。

今日は宝塚の「BARサリー」にてライブしてきました。
店内奇麗でした。まかない美味しかった。お客さんもホント良い人ばかり。何よりママのサリーさんの強烈なキャラが最高でした。
カリスマママって感じ。熱い。
ライブの方もお客さんに楽しんでもらえて嬉しかったです。
最近体調崩してたけど一気に元気になりました。
よかったよかった。
[PR]
by 19850726jazz | 2006-10-21 02:30 | 日記

アンプ欲しい

一日も早くマイアンプ欲しいっす。免許も欲しいっす。車も欲しいっす。
あ〜金貯めな。

今日は藤井弦楽器で弦高調整してもらいました。駒の高さを僕好みの調整にしてもらいました。以前では考えられんくらいペタペタセッティングです。
昔は無茶やってたなぁとか思ったり。
んで藤井さんに色々楽器のパーツの事聞いたりしました。
一カ所パーツ交換したら音色変わるとか凝りだしたらキリ無い世界ですね。
どの楽器弾いても自分の音が出せる巨匠達って凄い、と改めて思ったり。
[PR]
by 19850726jazz | 2006-10-20 01:06 | 日記

マットデニス

いいよー、マットデニス。
今「プレイ&シングス」ってアルバム聞いてるけど、この雰囲気最高。
ツタヤで1年半くらい前に借りたんかな?何回聞いても良いね。
コレ、オススメ。

昨日の夜やっと落ち着いた食アタリ、今日の朝再発しました。
おかげで昼過ぎまでダウン、少し外出してまたダウン。
今ビックバンド練から帰って来てさっきまで死んでました。
あー明日には治ってて欲しい・・・

リンク、ちょこちょこ追加してます。
普段僕がお世話になってる人達です。
飛んでやって下さいな。
[PR]
by 19850726jazz | 2006-10-18 02:36 | 日記


のらりくらり


by 19850726jazz

プロフィールを見る
画像一覧

斎藤一郎(b)の演奏予定

早いもんでもう二月。

今月のライブスケジュール!

・2(木)
JKcafe(高槻市)
19:00〜2set
「おしゃんぴ〜トリオ」
no charge/チップ制

・12(日)
JAZZ 音の郷(生駒)
14:00〜2set
古池明(ギター)
charge/2000(1ドリンク付)

・12(日)
インキョカフェ(一乗寺)
19:00〜2set
「Clap Stomp Swingin'」
charge/2000

・14(火)
cafe&dinning rabbit(高槻市)
19:00〜3set
「Clap Stomp Swingin'」
※この日はピアニカバージョンでお送りします
no charge/チップ制

・16(木)
京都ブルーノート(三条)
20:00〜2set
「おしゃんぴ〜トリオ」
charge/1800

・19(日)
FES(放出)
19:30〜2set
Man_boo(tp)
chez_toots(p)
入部智之(ds)
Qrage(gt,PA等)
ゲスト:なき(vo)
charge/2000(1ドリンク付)

・20(月)
グリニッジハウス(河原町)
20:00〜2set
kana(ボーカル)
井上丹(ギター)
no charge/チップ制

・24(金)
vaughan(茨木)
20:00〜2set
「Clap Stomp Swingin'」
no charge/チップ制

・25(土)
ロコモーション(摂津富田)
19:00〜2set
四ノ宮匡規(テナーサックス)
no charge/チップ制

是非是非、お越し下さい♪

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧