<   2006年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

まだまだ

オールナイトセッションから帰って来てから昼過ぎまで寝てました。
んで近所に住むピアニスト橋本君とちょっとだけデュオの練習してからJKカフェにライブ聴きにいきました。
メンバーは辻さん(p)松本さん(b)伊福さん(vo)の3人。
ってか滅茶苦茶かっこええ。やっぱ辻さんのピアノええな〜、テンション上がる。
久しぶりに見た松っちゃんさんは更に更にカッコ良くなってました。
僕も2曲飛び入りさしてもらいましたが、予想通りぶっ飛ばされました。ハァ〜アカンかった・・・今回の飛び入り、ここ最近で一番緊張したかも・・・入れてくれた出演者の皆さん、ありがとうございました!

一月のスケジュールアップしました。
頑張ります。よければ足運んでやって下さい。

2006年も明日で終わるね〜
[PR]
by 19850726jazz | 2006-12-30 23:11 | 日記

忘年会

只今チェリージャム忘年会&オールナイトセッションから帰ってきました。眠い。
飲み放題、鍋付きって事で調子のって飲みまくって食べまくったら後半グロッキー状態でヤバかったです。ってか阿呆。
でもいろんな人の演奏聞いたり話したりできたんで良かったっす。
店もアットホームでエエ感じやったしワイワイできて楽しかった〜。
演奏の方は皆すげー上手かったですね〜、熱かった。
それに比べて俺のプレイは全然エエとこ無しでした。
なんかセッションでの不出来が慢性化してます。なんでやろ・・・
変に緊張してんのかな?他人の楽器に慣れられへんのか?
まぁでもこれが実力なんやろな〜
要するに下手糞って事や。

寝る。
[PR]
by 19850726jazz | 2006-12-30 07:41 | 日記

明日で

ども、ここ数日、バイトやらライブやら営業やらでバタバタしてて更新する気なれませんでした。
24日は西岡一さんと初共演。何か凄い個性的な人で、演奏もかなり熱かったです。
自由な空気が流れまくったライブでしたね。
25日はラグのセッション行ってかなり凹みました。誰から見ても明らか死んでました。
リベンジしたい・・・
26日は何してたかおぼえてません。
んで今日はバイトしてました。

明日は年内最後のライブです。
京都花園駅から徒歩10分「SOEN」って店です。
詳しくははライブ欄みてやって下さい。
なんかいろんな種類の曲やるみたいです。
メールで回ってきた曲リストの中に「第9」ってのがありました。
あの「第9」ですかね?とりあえず楽しみにしときます。
恒例のアフターセッションもやるんで、プレイヤーの方もバシバシ来て下さいな。
[PR]
by 19850726jazz | 2006-12-27 22:59 | 日記

ディキシーとか船とか

ども。昨日はバックステージで演奏でした。
ひたすらトラッドな曲をやりまくりました。徹底的。
浮気はやめた〜とかハロードリーとかエエ感じな曲ばっかやったのでテンション上がる。某トランぺッターも言ってたけど、この手の曲をホンマにかっこよく演奏するのは難しい・・・曲がシンプルなだけに余計に感じる。
あとモダンジャズではやらん様な独自の決め事みたいなんもあって巧く対応しきれんかった〜・・・経験不足ですな。
まぁ難しい難しいとか言いつつメチャ楽しかったんで良かったです。こんなライブもたまにはええな〜。

んで〜今日は船の中で演奏してきました。おとやのマスターとギターの章太郎君とボーカルの下山さんの4人で。
船ん中のステージメッチャ狭くて、天井も160㎝しか無くて、どうなる事かと思いましたがなんとかなりました。ありえん体制でベース弾きました。気合い。
3ステージ入れ替え制でやったんですが3ステージとも見事に満員。
バンドの方も終始笑顔で良い良い。

明日はイブっすね〜。明日もライブします。
天満のジャズ屋って店です。チャージ1500円、メンバーは
西岡一(tp)
陸橋英子(pf)
川勝昭(dr)
僕(b)
よろしくよろしく。
[PR]
by 19850726jazz | 2006-12-24 00:26 | 日記

凄い人達

ドラムの川勝さんから「北川潔トリオ ライブIN通天閣」のDVD借りた。
すげーすげーって感じで毎日見てる。自分のスタイルを築き上げ、それでもって世界レベルのプレーヤーと対等に渡り合う。かっこええな〜。

朝のTVで余命1ヶ月のジャズボーカリストが特集されてた。見た人いるかな?
詳しい内容は長くなるから書かんけど、なんか衝撃やった。
今の自分はなにしてんねん?って。もっと毎日を大切に生きよう。

今日は京都四条「グリニッジハウス」でライブ。
テナーの栗田洋輔さんとドラムの吉川あきひとさんとは初共演。二人はバークリー時代の同級生との事。ピアノはグリニッジでよくやるkeiさん。
演奏したのはいつもと打って変わってほとんどコンテンポラリーな濃い曲ばかり。曲の難しさとは裏腹にどの曲もメッチャ綺麗やった。普段あまりこの類の曲をやり慣れてない僕はかなーり不安でしたね、ホンマ。もっともっと練習して勉強せなアカンね。
こーゆー時に自分のヘボさを痛感する。まだまだや。
でも悩んでてもしゃーないから、
頭で考えてもわからんし音に反応していこうと思った。
結果、いつもとまったく違った演奏が出来た気がする。おもろかったし、新鮮やった。
何より今日は共演者の皆さんに圧倒された。
特に最後に演奏した7拍子のアナザーユーでの栗田さんと吉川さんはホンマにカッコ良かった。爆発してた。生きてた。
僕はかなりイッパイイッパイな状態やったけどホンマに感動した。
実りある一日だった。そしてありがたい事にまたこのメンバーでやらしてもらいます。
来年4月30日、場所は今日と同じグリニッジハウスです。是非是非♪
[PR]
by 19850726jazz | 2006-12-22 02:54 | 日記

おとや

昨日はバイト先の忘年会で焼き肉食べにいきました。焼き肉とかめっちゃ久しぶりだったんで少し食べ過ぎてしまった。旨かったです。
ドブロ弾きの大将と音楽の事とか人生の事とか話した、俺も自分の行く末をしっかり考えないかんと思う。ん〜どないしょ。。。宙ぶらりんのままでは何も成らん。

夕方は我巣灯でライブでした。
同世代のミュージシャンが沢山来てくれてにぎやかに終了。関大ジャズ研の人達も来てくれてなかなかエエ感じでした。
「今月のチャーリーパーカー」はどんどん阿呆なコーナーになっていってておもろいです。

今日はおとやでライブします。
20時〜2set。飛び入り歓迎、チャージは1500円、ワンドリンク付き。
メンバーは
早川ゆいが(as)
尾花章太郎(gt)
斎藤一郎(b)のトリオです。
是非お越し下さい♪

あとおとやのコミュニティができたみたい、チェックしましょう。
[PR]
by 19850726jazz | 2006-12-18 12:52 | 日記

本日の告知

16時〜豊中「我巣灯」にてTJQのライブがあります!
チャージ500円、飛び入り歓迎。
メンバーは
田島篤志(dr)
横尾昌二郎(tp)
城野淳(gt)
杉山悟史(pf)
斎藤一郎(b)の5人で。
是非お越し下さい〜

あと20時〜は萱島「おとや」にて
ジャムセッションのホストやってます。
参加費1500円、こちらも是非是非遊びに来てくださいね。

告知でした。
[PR]
by 19850726jazz | 2006-12-17 11:48 | 日記

ミクシー効果

ミクシーに加入してからアクセス数がグッと増えました。ありがたい。
よく人から「斎藤君のブログつまらんわ〜」って言われます。僕もそう思います。

今日タワレコ行ったらレイブラウンのベスト盤発見しました。買っちゃいました。
1977〜2000年までのレイブラウンのリーダー作のコンピで2枚組。
嬉しいね〜こーゆー企画モノ。当たり前やけど内容も凄く良い。
ブックレットに結構写真が載ってるのも○。
やっぱこの人、弦高割と低めやったんやな〜。
巨匠は無理せず、でも音凄いみたいな感じですかね?生で聞きたかった、ホンマ。
エレべ少年だった当時高校生やった僕がウッドベースにハマったきっかけは「ウィーゲットリクエスト」の6曲目のレイブラウンのソロ、それだけにこの人への思い入れは強いっす。今でも一番好きですね〜。レイブラウンの話終わり。

んで、今日はバックステージでライブしてきました。
かなりやりやすかったっす。個人的な課題は残れど、充実した時間やった。
当たり前の事かもしれんけど、やっぱり共演してて「やりやすい、楽しい」って思わせる人は楽器自体のテクニックやタイム感とかもそうやけど、その人自身の人柄や人と音楽する上での姿勢、気持ちの持ち方がまず素晴らしいんだなと改めて思った。全然上手く説明できんけど。

早く僕も共演者をノリノリにさせるベーシストになりたい、
と切に思った今日のライブ。
[PR]
by 19850726jazz | 2006-12-17 03:09 | 日記

気分転換

今日はいつも使ってる練習場が使えんかったんで、
ベース担いで高槻市役所の展望台で練習しました。
かなり天気悪くて見渡し最悪やったけど、それでもいつもと違うトコで練習するってのはなかなか新鮮味があって良いもんだなぁと思った。疲れたら外眺めれるし。
今度は思いっきり天気いい日に行きたいね〜。

って事で明日のライブの宣伝です。
阪急河原町駅から徒歩3分、「グリニッジハウス」にて
城戸芙美子(pf)
山本亮(dr)
斎藤一郎(b)
20時〜2set、ノーチャージチップ制飛び入り歓迎。
お気軽にどうぞ〜
[PR]
by 19850726jazz | 2006-12-15 00:26 | 日記

いやはや

今日のライブ、無事終了しました〜
割と突発的な事が起こったり
絡み合いあったりのスリリングなライブでした。
リハ無しやったんが逆に良かったのかも・・・
ストーブの側で弾いてたので鬼の様にチューニングが変わって大変やった。
おっしーが見に来てくれたので一曲飛び入りしてもらいました。ありがとね〜。
しかし今日はまったくといっていいほどソロが歌えんかったなぁ・・・速い曲ムズイ。
その分バッキングしてる時はめっちゃおもろかった。バランス悪いね。
メンバー同士の一体感は前やった時よりあった気がする。
このメンバーでのJKライブ、次回は2月19日。よろしくです。
[PR]
by 19850726jazz | 2006-12-12 23:49 | 日記


のらりくらり


by 19850726jazz

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

斎藤一郎(b)の演奏予定

早いもんでもう二月。

今月のライブスケジュール!

・2(木)
JKcafe(高槻市)
19:00〜2set
「おしゃんぴ〜トリオ」
no charge/チップ制

・12(日)
JAZZ 音の郷(生駒)
14:00〜2set
古池明(ギター)
charge/2000(1ドリンク付)

・12(日)
インキョカフェ(一乗寺)
19:00〜2set
「Clap Stomp Swingin'」
charge/2000

・14(火)
cafe&dinning rabbit(高槻市)
19:00〜3set
「Clap Stomp Swingin'」
※この日はピアニカバージョンでお送りします
no charge/チップ制

・16(木)
京都ブルーノート(三条)
20:00〜2set
「おしゃんぴ〜トリオ」
charge/1800

・19(日)
FES(放出)
19:30〜2set
Man_boo(tp)
chez_toots(p)
入部智之(ds)
Qrage(gt,PA等)
ゲスト:なき(vo)
charge/2000(1ドリンク付)

・20(月)
グリニッジハウス(河原町)
20:00〜2set
kana(ボーカル)
井上丹(ギター)
no charge/チップ制

・24(金)
vaughan(茨木)
20:00〜2set
「Clap Stomp Swingin'」
no charge/チップ制

・25(土)
ロコモーション(摂津富田)
19:00〜2set
四ノ宮匡規(テナーサックス)
no charge/チップ制

是非是非、お越し下さい♪

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧