<   2006年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ライブっす

明日12日は高槻のJKカフェでライブです。
メンバーは
福代亮樹(ts)
尾花章太郎(gt)
大友孝彰(pf)
斎藤一郎(b)の4人で。
19時〜21時まで、2セットやります。
ノーチャージ、投げ銭制なんで気軽に遊びに来て下さいね〜
[PR]
by 19850726jazz | 2006-12-12 00:31 | 日記

ルクラブジャズ

にセッション行ってきました〜。
セッションホストとかはやってるけど客として店のセッションに行くのはかなり久しぶりだったんで、ちょっと緊張しました。メロディとかコード進行とかぶっ飛びました。
申し訳ない。
ってかホストの原さんのベースが格好良すぎて弾きたくなくなりました。
大友君はやはり上手かったです。
その他にもいろんな人に会えて楽しかった〜これで2ドリンク2000円は安いよな〜
[PR]
by 19850726jazz | 2006-12-11 00:40 | 日記

定演&その後

え〜今日は阪大の定演でした。
C年の子とかほとんど知らんから若干アウェー感感じましたね。
僕はE軍(エリントンばっかやるビックバンド)でベース弾いてました。
うん、楽しかったです。大きな事故も無く、やりたい事やりました。でも全体的通してビート面に違和感を感じつつそれを拭いきれんまま終わったってのもある。ん〜、なんとかしたかったなぁ・・・
NWはええ感じでしたね〜、良い良い。

その後、飲み会には行かず西宮北口へ。
アイリッシュパブ「カプリシカ」って店で演奏してきました。
内装が雰囲気抜群で店内に外国人客も多くて異国感抜群ね。
メンバーはアルトサックスにきりゅうさん、ドラム坂東さん、ベース僕みたいな。
コードレスですね、危ない編成です。何回か死にかけました。
曲はクリスマスソングやったり歌ものやったりギャレットやったり。
ホンマこーゆー編成では自分の下手さ加減がよりストレートにわかる。
共演の2人に助けられました。至らぬとこばっかで申し訳ない・・・
痛感したのは音程の悪さと反応力の無さ。
この編成でベースが音程はずしたら、そらアカン事なりますわ。普段から意識はしてるけどやっぱムズイ。サウンドしない。
周りの変化に対してどう反応するかも瞬時に判断せなね〜どっちつかずはうっといだけよな。もっと言えば自分から周りに仕掛けていかなね〜。
ってな感じで、上手い人とやると弱点が明確になりますね。
明日からまた頑張ろ。
[PR]
by 19850726jazz | 2006-12-10 03:32 | 日記

わからん

昨日ちーちゃんからミクシィに招待されました。登録したのはええけど、まったくやり方わからんです。
誰か教えて下さい。

さっき地元高槻にある弦楽器屋「クレモナ」ってトコで楽器の点検してもらってきました。なんか僕の楽器は駒とネック角度とあて木のバランスがおかしいらしい。
直すのは時間と金が半端無くかかるとの事。でも演奏する分にはなんら支障は無いから気にすんな〜的な解決。なんやそれ。

「野獣死すべし」って映画みました。こりゃやべぇって感じ。
「太陽を盗んだ男」での菅原文太のインパクト超えました。あれも怖かったけどこの映画での松田優作の演技は演技とは思えんモノがありますね。上手く言えんけど。
まぁそんな話。
[PR]
by 19850726jazz | 2006-12-07 14:48 | 日記

めたるぎあ3

クリアしました!これで連日連夜のゲームの呪縛が解けます。もうゲームはしばらくやらんようにしよ。

今日は宝塚南口「BARサリー」でライブ。
まかないに親子丼出ました。おいし。
ってかリハの時から本番1set終わるまで鼻水止まらんくて大変でした。
上向いて演奏してたけどツラかった・・・2setになる頃には何故か回復してました。
演奏もエエ感じに楽しめたし、やっぱ何より大切なんは共演する人との一体感やな〜とか思ったり。この一体感を常に、誰とやっても出せる様にしたいなぁ。
まずは練習そしてその先って感じすかね。
[PR]
by 19850726jazz | 2006-12-06 01:02 | 日記

あらら

今日はヤンスケさんの練習に呼ばれて逆瀬川にあるコハラビーチカフェまでいってきました。
メンバーはヤンスケさんts、荘司さんpf、富樫さんdr、僕の4人で。練習はヤンスケさんの提案でいろいろトリッキーな事しました。自分を追い込む修行のような練習。
あとゴリゴリなバップ曲とかね。ん〜せっかく素晴らしい人達との練習やったんに、なんか普段思ってる自分の演奏の嫌いなトコが出まくってしまってね〜終わった後久しぶりに凹みましたわ。ビート重すぎ、安定せん、何より歌えてない!ホント申し訳ない・・・
あ〜悔しい悔しい。

話は変わって、ベーシストの皆さんへ。
僕の高校時代のベース友達がウッドベースの買い取り手を探してます。3年前に買ったヤツでメーカーはオリエンテ。当時中古で買って40万した。売値は上限20万、交渉しだいで安くなるかも、とのこと。あと弓もついてくるかも・・・ソイツは今もう音楽してないみたいで誰か使ってくれる人探してはります。
興味ある人は僕にメール下さいな。
[PR]
by 19850726jazz | 2006-12-04 01:23 | 日記


のらりくらり


by 19850726jazz

プロフィールを見る
画像一覧

斎藤一郎(b)の演奏予定

早いもんでもう二月。

今月のライブスケジュール!

・2(木)
JKcafe(高槻市)
19:00〜2set
「おしゃんぴ〜トリオ」
no charge/チップ制

・12(日)
JAZZ 音の郷(生駒)
14:00〜2set
古池明(ギター)
charge/2000(1ドリンク付)

・12(日)
インキョカフェ(一乗寺)
19:00〜2set
「Clap Stomp Swingin'」
charge/2000

・14(火)
cafe&dinning rabbit(高槻市)
19:00〜3set
「Clap Stomp Swingin'」
※この日はピアニカバージョンでお送りします
no charge/チップ制

・16(木)
京都ブルーノート(三条)
20:00〜2set
「おしゃんぴ〜トリオ」
charge/1800

・19(日)
FES(放出)
19:30〜2set
Man_boo(tp)
chez_toots(p)
入部智之(ds)
Qrage(gt,PA等)
ゲスト:なき(vo)
charge/2000(1ドリンク付)

・20(月)
グリニッジハウス(河原町)
20:00〜2set
kana(ボーカル)
井上丹(ギター)
no charge/チップ制

・24(金)
vaughan(茨木)
20:00〜2set
「Clap Stomp Swingin'」
no charge/チップ制

・25(土)
ロコモーション(摂津富田)
19:00〜2set
四ノ宮匡規(テナーサックス)
no charge/チップ制

是非是非、お越し下さい♪

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧