<   2007年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

市大

今日は新しく始まるバンドの顔合わせに大阪市大JAZZ研に行った。
かなり久しぶりやったけど居心地の良いアットホームな雰囲気は相変わらず。
なんか懐かしい写真とか貼ってあって感慨深かった。

バンドの方は個性的な人達が集まってなんか楽しくなりそうな予感。
ライブ詳細決まったらまたアップします。

その後高槻でもう一つ、仕込み中のバンドの練習。
ネガティブなリーダーをポジティブなバックが支える、みたいなバンドです。
音数の少なさを武器にしたいっす。
次の練習が楽しみ。

え〜明日は京都「ウェイラーズクラブ」でライブです。
21時スタート、ノーチャージです。
是非遊びにいらして下さい♪
[PR]
by 19850726jazz | 2007-01-29 01:41 | 日記

ミディーズ

今日はSOENでミディーズのライブでした。
最近はピアノやったりドラムやったりが入ったりしてたんやけど
当初のオリジナルメンバーでやったのはかなり久しぶり。
相変わらずゴキゲンなメンバー達。ええな〜。
このバンド結成して1年くらいかな?
なんだかんだいってこのメンバーでやるんはマジ楽しい。理由はわからん。
相変わらず反省点は沢山あるけど・・・
個人的な出来はさておき、この「楽しかった〜」って感覚。大事にしたいと思う。
もっともっと音を楽しんでいきたい。
[PR]
by 19850726jazz | 2007-01-27 01:15 | 日記

凄かった〜

ここ半年くらいコツコツ500円貯金してたのを今日両替してきました。
13万5千円あった。頑張ったなぁって思った。
もーちょっとでMYアンプに手が届く。
免許はいつになるんやろ。車もいつになるんやろ・・・地道に行くしか無いな〜

今日は昼過ぎから西宮北口へ。
知り合いのドラムの人のお誘いでクラシックの録音のお手伝い&見学させてもらってきた。
編成はコントラバス、ピアノのデュオを中心に一曲だけバイオリンを入れてのトリオ。
僕とドラムの人はマイク立てたりとか録音担当。練習スタジオでのかなり手作りな感じの録音やったけど、音は結構エエ感じに録れてたんちゃうかな?
コントラバスの人は昔ルートビィヒ・シュトライヒャーに習っていたそうで。
いやいやもうありえんくらい美しい音色やった。聞いた事無いくらい。
この楽器ってこんな音出るんや〜って感じ。なんか衝撃。ビックリ。
次から次へと難曲をドンドン録音していってて、中にはバイオリンで演奏される様な曲もやってはった。凄い集中力。そして表現力。すごいっす。
高校時代、部活の関係でちょこっとクラシックかじった気になってたけど
今回はまったくの未知の世界でした。
素晴らしい機会を与えてくれたドラムのKさん、ありがとうございました。

その後、三宮「アッコルド」でピアノ城戸さんとデュオライブ。
やらんでいいのにアルコでいろいろやった。
昼間のを聞いて来てるからいつも以上に自分が下手に聞こえて「アカン〜」ってなる。
この編成はシンブルな分、自分の欠点がモロバレになる。
今回も課題が残ってしまった。悔しい〜。
揺るぎない安定感が欲しい。リズム面でもピッチ面でも。
でも前回やった時より二人の息があってたのが嬉しかったし楽しかった。
ちょっとずつでも前進していこうと思う。

そんなこんなで明日もライブです。
京都、花園駅から徒歩10分「SOEN」にて。
福代亮樹(ts)
尾花章太郎(gt)
僕(ba)のトリオです。ミディーズです。
20時スタートの2SET。
ノーチャージ、チップ制となってます。是非是非遊びにいらして下さい!
[PR]
by 19850726jazz | 2007-01-26 01:40 | 日記

うっとい

この前切ったばっかやのにもう髪伸びてきた。うっといわ。
サンコンさんとか一年で1センチも伸びひんって聞いた事あるけど、
ホンマやったらかなり羨ましい。

昨日今日と二日連続で京都のグリニッジハウスで演奏してきました。
昨日はドラムの川勝さんが飛び入りしてくれたりしてエ〜感じでした。
ありがとうございました。
今日は選曲がほとんどショーター&ブレッカー系だったので死ぬかと思いました。
スリービューズオブアシークレットが綺麗でした。やっぱジャコの曲は凄い。
しかしこの手の曲ってどーやって演奏したらええかわからん・・・
もっといろいろ聞いて自分のキャパ広げたいな〜って思った。
まぁゆーても何事も土台があってこそやけど・・・基礎練しよ。
[PR]
by 19850726jazz | 2007-01-24 01:08 | 日記

今日の事

今日は昼間っから高槻で上岡バンドの初顔合わせ&セッション。
チャレンジングな事とかしつつ終始和やかでイイ感じの雰囲気でした。
笑顔の絶えない演奏ってええな〜、おもろかった〜。
このメンバーでライブいつかやります。詳しくは決まってないけど。

その後上岡と二人で残って更にチャレンジングな事して特訓してました。
ちょっと挑戦しすぎて疲れた、
更に自分の弱点しか見えなくなってテンション下がってもた。
まぁたまにはこーゆーのもね。

明日は豊中「我巣灯」にて月1定例、TJQのライブです。
チャージは500円になってます。スタートは夕方16時〜2SET。
よければ遊びに来てくださいね♪
[PR]
by 19850726jazz | 2007-01-21 03:15 | 日記

さっきまでOTO屋にいました。高槻~萱島までチャリで移動。寒かった~。
ちょっとした用事で行ってすぐ帰るつもりやったけど、ミュージシャンが多くて自然にセッションに・・・ついつい長居してしまった・・・やっぱOTO屋イイ店や~、凄い好きな店ですわ。
マスターいつもありがとう。

その後大学の友人Kの家に。今そいつの家から更新してます。
海外旅行のお土産にジャズボーカルのコンピもらった。やったぜ~。
Kとは大学入学の頃からの付き合いで、一番仲ええ奴。タイにも一緒にいったな~。
常にモチベーションに溢れてて熱い奴。ホンマ会うたびに刺激受ける。
人生楽しんで上手に生きてるわ、将来大物になるんやろな・・・
俺もがんばろ。

今日NHKに魚谷のぶまささん出てましたね。その他関西の重鎮が沢山。
竹田一彦さん、岩佐さんカッコえかった~。
ちょっと得した気分。

さて、今からチャリでかえろ。寒いんやろな・・・
[PR]
by 19850726jazz | 2007-01-20 03:52 | 日記

昨日の事やけど

書く暇無かったんで。
昨日は2ヶ月ぶりにのりひでさんのトコ行ってきました。
駅降りたら「ベース忍者」今沢カゲロウ氏がごく普通にいました。
なんの感動も無かったです。
しっかし今回も相変わらず腕が足らんのを思い知らされた〜。同じ楽器弾いててもやっぱちゃうね〜、ふっとばされました。アカンアカン。
今回はチャリーへイデンのCD焼いてもらってきました。
これがまたインプロしまくりでかなりヤバい。どんな感覚でやっとるんやろ?

その後阪大に遊びにいったら、サビさんと再会しました。なんか相変わらずで1年前にタイムスリップした気分。
オッシーセッションにも行ってみた。人が少なかったのが寂しかった・・・
今回のMVPは上岡のピアノでしょう。あとヒカルのイントロ。アレ神。
あと高校生アルトのユイガ君も来ました。風邪ひいてたみたい。
帰りは二人で梅田でラーメン食べて帰りました。

今日は練習してヒカルとお菓子食べてバイトしてって一日でした。
おわり。
[PR]
by 19850726jazz | 2007-01-18 00:17 | 日記

2本立て

本日は昼と夜でライブ2本立てでした。
昼の部バックステージのライブは本当に沢山の人に来ていただいて凄く嬉しかった。
店側はかなり忙しそうでマスターも料理作ったりサックス吹いたり大変そやったなぁ。
夜の部はBIRDでのライブ。初めての店でちょっと音響に戸惑った。
やっぱMYアンプいるわ〜って痛感した。人がガヤガヤしてる場所でどうやって音楽を成立させるか。迷いがあってはいけないね〜。
[PR]
by 19850726jazz | 2007-01-15 05:47 | 日記

新年会

昨日は昼に関大で来週のTJQのリハがありました。
横尾さんのメモリーの多さに毎度ビックリする。
そして城野さんがさりげな〜くいい人でした。毎回なんだかんだで曲揃う。
カッコいい曲沢山やけど所々難しい。頑張らねば。

夕方からはE軍(阪大のビックバンド)の新年会でした。
10分遅刻しました。ごめんなさい。
調子のって2次会にも参加したら思いっきり終電逃して、上岡邸にて始発出るまでお邪魔してました。ありがと〜。んで今帰ってきました。眠た〜。

今日の昼1時〜は逆瀬川「バックステージ」でボーカル&ピアノトリオライブします。チャージ1050円。
夜8時〜は高槻「BIRD」にてボーカル&ギターベースDUOでやります。
こっちはノーチャージチップ制。飛び入り歓迎です。
是非是非〜♪
[PR]
by 19850726jazz | 2007-01-14 07:34 | 日記

チャリ購入

去年の12月にパクられてから今日までずっと移動手段は徒歩でした。
パクられるのは7回目くらいなんで慣れてしまいましたが、
今日チャリ買って改めて速さに感動した。これからはちゃんと鍵かけます。

あと昨日髪刈りました。予想以上に寒い。やるんじゃなかった・・・

レイザーラモンRGの「タイガードライバー」ネタええわ〜。
[PR]
by 19850726jazz | 2007-01-12 00:45 | 日記


のらりくらり


by 19850726jazz

プロフィールを見る
画像一覧

斎藤一郎(b)の演奏予定

早いもんでもう二月。

今月のライブスケジュール!

・2(木)
JKcafe(高槻市)
19:00〜2set
「おしゃんぴ〜トリオ」
no charge/チップ制

・12(日)
JAZZ 音の郷(生駒)
14:00〜2set
古池明(ギター)
charge/2000(1ドリンク付)

・12(日)
インキョカフェ(一乗寺)
19:00〜2set
「Clap Stomp Swingin'」
charge/2000

・14(火)
cafe&dinning rabbit(高槻市)
19:00〜3set
「Clap Stomp Swingin'」
※この日はピアニカバージョンでお送りします
no charge/チップ制

・16(木)
京都ブルーノート(三条)
20:00〜2set
「おしゃんぴ〜トリオ」
charge/1800

・19(日)
FES(放出)
19:30〜2set
Man_boo(tp)
chez_toots(p)
入部智之(ds)
Qrage(gt,PA等)
ゲスト:なき(vo)
charge/2000(1ドリンク付)

・20(月)
グリニッジハウス(河原町)
20:00〜2set
kana(ボーカル)
井上丹(ギター)
no charge/チップ制

・24(金)
vaughan(茨木)
20:00〜2set
「Clap Stomp Swingin'」
no charge/チップ制

・25(土)
ロコモーション(摂津富田)
19:00〜2set
四ノ宮匡規(テナーサックス)
no charge/チップ制

是非是非、お越し下さい♪

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧