<   2007年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

マイオールドフレイム

エエ曲ですね。あんま知らんかったけど、ビリーホリディが歌ってるの聴いてメッチャハマりました。こんな風に好きな曲が増えると楽しい。

地元の駅前でディジーガレスピービックバンドのDVD手に入れました。
かなり若いレイブラウン(多分20歳くらい)が見れました。
当時からずっと例の奏法やってんなぁ〜。
ビックバンド相手に生音で対抗できるって怪物ですね。
あとちーちゃんから北川潔&井上智のCD借りました。
濃い。とても。
しばらくハマるでしょう。

3月のスケジュール更新しました。
去年夏くらいから参加していたビックバンド「E軍」が3月3日のラストライブをもって解散します。今までやった曲全部やる勢いです。
来てくれたら嬉しいです。

よろしくっす。
[PR]
by 19850726jazz | 2007-02-25 02:23 | 日記

雨にふられたけど・・・

今日は京都、花園にある「SOEN」でライブしてきました。
ボーカルとピアノの方とは初共演。キャラも音楽もめっちゃゴキゲンでした。
ドラムの加藤さんとは毎回しょーもない話しかしてない気がします。
会話レベル中二ぐらい。
そんなんも含めてえらい楽しかった〜。
雨降ってる中、沢山の人に来ていただき感謝です。お客も皆あったかかったなぁ。
なんか今日はイイ日でした。

明日は豊中「我巣灯」にてTJQのライブです。
16時〜2set、チャージ500円。是非是非。
あっあと阪大スイングの皆さん、追いコンいけんで申し訳無かったっす。
[PR]
by 19850726jazz | 2007-02-18 02:00 | 日記

本とか音とか

なんか読む本無くなったので、前読んだ太宰治の「斜陽」を読み返してみた。
以外と笑ける。なんかシュールでええ。こんなん好き。再発見。

今日は三宮「BARアッコルド」でライブしてきました。
このライブではベースでも何曲かテーマとったりしてます。
テーマって大事やね。故にテーマを奏でる音そのものも凄く大事。
まぁ何やるにしても音に関しては常に課題がつきまといますね。
もっと音のイメージと「音を届ける」意識をもとう。これがあるとないでは絶対ちゃうと思う。
僕の楽器、多分もっとエエ音がすると思います。
まだまだ本来の鳴りを引き出せてやれてないんやろな・・・申し訳ない。
[PR]
by 19850726jazz | 2007-02-16 03:23 | 日記

ライブ見てきた

昨日はベースの後輩と三宮「SONE」に行ってきました。
中山良一さんのベース、めっさ渋い。見た目も渋い。
なんかメンバー間のコミュニケーションがメッチャ滑らかで「さすがベテラン」って感じでした。ごく自然に会話してるな〜。

今日は関大で田島さん主催のセッション「たじまつり」に出席。
管楽器が大勢集まってにぎやかやったな。
僕は朝昼と食事せずに行ったので途中でスタミナが切れてしまいました。
生活管理能力が著しく低下してます。申し訳ない・・・

セッション後、JKカフェにライブ見に行きました。
ギターとベースのデュオ。ベースは新井洋平さん。
生音やったけどガンガン鳴ってて、アルコも凄い綺麗な音。かなり多用してた。
鳴らし方なんやろな〜・・・
あとこのデュオ、曲の良さを上手く引き出す様なアイデアが沢山あって普段よくやるスタンダードがやたら新鮮に。イメージする頭とそれを形に出来る腕。素晴らしかった。

イメージなぁ・・・
[PR]
by 19850726jazz | 2007-02-12 22:38 | 日記

今日は

昼は関大でTJQ、夜は市大で歌バンのリハしてきました。
関大リハは曲に殺されました。もっと練習しよ。
市大メンバーの皆さん、遅刻してすんませんでした。

いや〜なんか演奏する度に自分の不甲斐なさばかり感じてしまう。
演奏中はなるべく気にせんようにしてるけど、
終わった後とか「あ〜・・・」ってなる。もっといろんな事を吸収しよう。

さっきyoutubeでこんなん見つけた。なんかもう良すぎる。
http://www.youtube.com/watch?v=qVCgf6_M7i4
こんなベーシストになりたい。
[PR]
by 19850726jazz | 2007-02-11 03:45 | 日記

深夜セッション

昨日(今日?)はラグの深夜セッション行ってきました。
終電で行って始発で帰るみたいな感じ。
人のプレイ聞いたり、あと自分で演奏してていろいろな事を思いました。
やっぱりどんな場面においても一体感のある演奏が僕はしたいです。
一体感って何やねんとか言われたら説明上手く出来んけど・・・
一体感を感じる演奏って言ったらエエんかな。
改めて「この人が入ればバンドがまとまる」みたいに言われる人ってマジ凄いと思います。
まぁとにかく自分の力不足を感じたと。

明日も頑張ろう。
[PR]
by 19850726jazz | 2007-02-09 00:48 | 日記

おぉ

オスカーピーターソントリオの「ナイトトレイン」が素晴らしいです。
こーゆー感じ、なんか真似できそーで出来んよね。奥が深い。

昨日は我らが新日本E軍と大阪音大ビックバンドで対バンしてました。
来てくれた人、ありがとうございます。おかげで満員。よかったよかった。
スーツ着たままコタツで昼寝したせいで、見事にシワシワになってまいました。
本番2時間前に伊丹のスーパーの中の裁縫道具屋で店員のおっちゃんと二人、仲良くアイロンかけました。おかげでなんとかなりました。よかったよかった。
共演した音大ビックバンドの皆さん、お疲れ様でした〜。

次のライブで今期のE軍はお開きになります。
3月3日、場所は今回と同じ伊丹「ステージ」です。詳細はライブ欄に書きます。
ラストなんで皆さん是非お越し下さい♪
[PR]
by 19850726jazz | 2007-02-06 02:07 | 日記

同窓会セッション

今日は高槻の某所にて立命館大学ジャズ研の同窓会&セッションパーティーがあった。
ベーシストおらんって事で声がかかって参加する事に。
周りはエエおっちゃん、おばちゃんばっかでホンワカしてました。
やっぱベテランの人達は味のあるエエプレイしはります。
みんなホンマ純粋に音楽を楽しんではってエエ感じ〜なセッションやった。
いろいろな事を考えたり悩んだりする事も大切やけど、
まずこーやって人の出す音、自分の出す音に喜びを感じる事の素晴らしさに改めて気づかされた。
人の演奏聞く時、知らず知らずの内に自分の中で出来たフィルターを通してその人の音を聞いてしまう事がある。なんか損してる気がする。
もっと素直に音楽したいなぁ。

あ〜明日は伊丹「ステージ」にてライブです。ビックバンドです。対バンです。
お相手は大阪音大ビックバンド。僕は新日本E軍(阪大のビックバンド)で出ます。
チケット手元に何枚かあるんで「行きたい〜」って人は連絡ください。
[PR]
by 19850726jazz | 2007-02-04 02:00 | 日記

今日の朝、弦張り替えてみました。思いつきで。前張ってたスピロコアに。
そのまま夜のライブやったんやけど。なんかイマイチしっくりこなかった・・・弓ガリガリするし。
んで帰ってまたパラパラ弾いた挙げ句、結局オブリガードに戻しました。
2度手間やったけど、自分の好きな音ってのが再確認できた気がする。

昨日は僕の凄く尊敬するピアニストの一周忌でした。例によって上手く文に出来ないですがこの人に出会えた事、この人から学んだ事は僕の中で一つの財産となっています。本当に熱い人でした。
毎年1月31日は心の中でお礼を言いたいと思います。
[PR]
by 19850726jazz | 2007-02-02 02:30 | 日記


のらりくらり


by 19850726jazz

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

斎藤一郎(b)の演奏予定

早いもんでもう二月。

今月のライブスケジュール!

・2(木)
JKcafe(高槻市)
19:00〜2set
「おしゃんぴ〜トリオ」
no charge/チップ制

・12(日)
JAZZ 音の郷(生駒)
14:00〜2set
古池明(ギター)
charge/2000(1ドリンク付)

・12(日)
インキョカフェ(一乗寺)
19:00〜2set
「Clap Stomp Swingin'」
charge/2000

・14(火)
cafe&dinning rabbit(高槻市)
19:00〜3set
「Clap Stomp Swingin'」
※この日はピアニカバージョンでお送りします
no charge/チップ制

・16(木)
京都ブルーノート(三条)
20:00〜2set
「おしゃんぴ〜トリオ」
charge/1800

・19(日)
FES(放出)
19:30〜2set
Man_boo(tp)
chez_toots(p)
入部智之(ds)
Qrage(gt,PA等)
ゲスト:なき(vo)
charge/2000(1ドリンク付)

・20(月)
グリニッジハウス(河原町)
20:00〜2set
kana(ボーカル)
井上丹(ギター)
no charge/チップ制

・24(金)
vaughan(茨木)
20:00〜2set
「Clap Stomp Swingin'」
no charge/チップ制

・25(土)
ロコモーション(摂津富田)
19:00〜2set
四ノ宮匡規(テナーサックス)
no charge/チップ制

是非是非、お越し下さい♪

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧