<   2007年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

締めくくり

ども〜昨日は極度の寝不足で帰ってからの記憶がぶっ飛びました。
さっき起きたらもうこんな時間でした。
あと数時間で2008年ですね。

昨日で僕は演奏納めでした。
まずは知り合いのドラマーさんの友達の結婚式で演奏してきました。
笑いあり涙ありサプライズあり、なんか絵に書いた様な幸せムードな結婚式に完全にノックアウト、涙腺を刺激されます。
お昼ご飯にホテル内でシーフードカレー食べました。2000円でした。さすがはリーガロイヤル。

んで〜その後は京都・出町柳「トランクルーム」ってお店でライブでした。
メンバーはサムさん(タップダンス)、仲野さん(ギター)、大江さん(ドラム)、僕。飛び入りにサックスの黒田さんが来てくれました。
タップダンスと共演したのは初めてやったなぁ。未知との遭遇でした。
サムさんのタップは見て楽し、聴いて楽しな感じ。燃焼系でした。
タップダンサー達も沢山遊びに来てくれてて最後の曲はステージ上にタップダンス6人が並んで踊っててスゲー迫力やった。
来てくれた方々ありがとうございます!

いや〜いろいろあった一年でしたが、なんとか楽しく締めくくる事が出来ました!
まぁ終わりよければ全て良いのです。
今年も本当に沢山の人にお世話になりました。ありがとうございました。

今日はもう家で「ダイナマイト」見てのんびりしよ〜。
、と思ってたらOTO屋のマスターから電話あり。
年越しセッションのホストを依頼されてた事を思い出しました。
ってなわけで今晩はOTO屋でセッションです。
誰か「ダイナマイト」の速報して下さい〜。
[PR]
by 19850726jazz | 2007-12-31 16:32 | 日記

ピーターソン

僕もついさっき知ったとこですが、ジャズピアノの巨人、oscar peterson氏がお亡くなりになられたそうで・・・なんか言葉が見つかりません。
今度来日する事があったら絶対見に行こうと思ってたのに。。。
結局生で演奏を聴く事はできませんでした。こればっかりは凄く残念。
彼の「we get requests」は僕にとってジャズへの入り口ともいえるアルバムでした。
本当に大好きなピアニストでした。
年々大好きな巨匠達が姿を消して行くのは寂しい限りです。
[PR]
by 19850726jazz | 2007-12-25 23:40 | 日記

イブ

ですね〜。
今日の大阪はスゲー人でした。
おかげで環状線2本見送りました。あれは乗れんよ。
この2日間はどこ行くにも一人やと人目が気になるね〜引き蘢りたい。

そんなクリスマスムードの中、今日は大阪・天満にある「ジャズ屋」って店で演奏してきました〜。
共演は酒井さん(vo)三木さん(tp)加納君(pf)上野さん(dr)でした。
沢山のお客さんに来てもらって嬉しい限りです。
京都府立大のベースの女の子(名前忘れた〜ごめん!)の飛び入りもあったし楽しかったですね。
お陰で寂しさが紛れました(笑)
ありがとうございました〜♪
[PR]
by 19850726jazz | 2007-12-25 00:52 | 日記

JK&ジンタ

今日はJKカフェ&ジンタでのライブでした〜。
来て下さった皆さん、ありがとうございます。
JKカフェはなんか楽しかった♪
ジンタのセッションでは若干9歳のピアニストが参加してくれました。
ドナリーとか見事に弾いてました。末恐ろしい。

帰りの終電で高校時代の弦楽部の仲間と4年振りくらいに再会しました。
びっくりしたけど嬉しいもんですね。懐かしい〜。
あ〜年とったな〜とか思ったり。
駅前で思い出話とか近況報告とかしてたらフッと財布拾ってしまいました。
正直パクるか交番届けるか葛藤してしまった・・・届けたけど。
なかなか善人にはなれませんわ。
警察の人とちょっと仲良しになりました。
無事持ち主の元に届くとええですね♪

んで今は家で中学時代の友達3人とで飲み会してます。
みんなおもろいな〜。変わってないな〜。
よし、明日も頑張ろ〜♪
[PR]
by 19850726jazz | 2007-12-23 04:35 | 日記

6連

今日〜25日までライブ6連発です。体力持つんかな。
今日は一発目、京都・祇園にある「CANDY」って店で演奏でした。
来て下さった皆様、ありがとうございます。
1stステージはフランクシナトラでおなじみ、作曲家james van heusen特集でした。
好きです、こーゆー企画。楽しくもあり難しくもあり。バラードは奥が深いです。
素晴らしいメンバーに囲まれて、いろいろ勉強になりました!
「CANDY」は初めて行く店やったけどエエ〜感じのお店でしたね。
次回は4月10日、また同じメンバーでやりますよ〜。

明日は昼、夜とダブルヘッダーです。
頑張ろ〜。
[PR]
by 19850726jazz | 2007-12-22 02:17 | 日記

チョップ

昨日は奈良・富雄のBAR「2nd」って店で演奏してきました。
ドラムのさゆりちゃんとは久しぶりの共演やったな〜。
来て下さった方々、ありがとうございます。

さっきテレビで小橋健太の復帰試合を見ました。
去年に癌告知受けて、手術、リハビリを経ての復活。
試合もドラマチック過ぎてもう名場面の連続でこんなん見ると泣きそうになるね。
気迫気合い熱さ、バシバシ伝わりました。
こーゆー感動ってプロレスならではやね〜。
あーテンション上がって寝れんくなった。もう5時過ぎてるし・・・

そーいや年末の格闘技イベント「ダイナマイト」がエラいおもしろそうになってますね。
京セラドームやし、いこうかどうかホンマに悩む〜。
チケット、0一つ少なかったら迷わず行くけどな〜・・・高いっすわ。
[PR]
by 19850726jazz | 2007-12-20 05:48 | 日記

よかった

劇団四紀会のお手伝い無事終わりました。
今回は舞台のテーマにちなんで笑点のテーマやりました。なかなか新鮮でした。
あとはクリスマスソングをアレンジしたのとか。
お客さんとの合唱タイムもうまい事いって良かった〜♪
音楽を通して会場が一つになる感じが気持ちよかったな〜。
メインの舞台「文七元結」も客席で見させてもらいました。
皆さん汗だくの熱演〜凄い引き込まれた。
三味線や太鼓も舞台横でお囃子を生演奏してて臨場感あるし小さな会場ならではの迫力みたいなんもあって、ごっつ良かったです。
前回も思ったけど一生懸命に何かを表現する人ってカッコええですわ。
役者さん〜裏方さんまで、劇団の人達みんなエエ顔してました。
みんなカッコ良かったです。
お疲れ様でした。

夜は難波にある「YAKATA de voce」でライブでした。
ボーカルの広部さんとギターの古池さんとは初共演。
劇団の仕事から駆けつけて来たので、気を抜くと頭の中にお囃子が流れます。
うぉ〜ってなったけど、なんとか頑張りました。
あとジョージア州から日本に遊びに来てるアルトサックスのデビット君(20)の飛び入りサプライズもあり〜ので楽しかったです。
来てくれた方々、ありがとうございます。共演者のみなさんお疲れ様です。

帰り道の阪急高槻駅前で酔っぱらった人達が派手に喧嘩してました。
オラオラ言ってました。警察24時みたいでした。
[PR]
by 19850726jazz | 2007-12-16 02:16 | 日記

ジャンカラ

もういい加減外寒いし、ここ数日雨降るし、限界っす。
ってな感じで今日は実験的にジャンカラで練習してきました。
騒音は意外とマシでした。
ドリンク飲み放題だったんでコーヒー5杯くらい飲みました。
疲れたらソファーでダラ〜っとできます。
冷房暖房自由自在です。
なんなら歌も歌えます。
いやいや〜思ってたより良いね〜もっと早く使えば良かった。
金銭的に週3くらいやね〜。無駄使い止めよ〜。

夜は京都・先斗町にある「あしべ」って店でライブでした。
先斗町はなんか「京都」って感じなんで大好きです。
ドラムの上野さんとゲーム話で盛り上がりました。
来て下さった方々、ありがとうございました!

明日から新開地小劇場で劇団四紀会のお手伝いです。
前回は6月だったんで半年ぶりですね。
今回は前回のチェーホフ劇から一転して「人情噺 文七元結」ってタイトルで落語を舞台化してるそうです。原作は三遊亭円朝。
14日〜16日、三日間で5公演(僕がお手伝いするのは14日と15日の3公演)
公演後のお楽しみとしてジャズ演奏してきます。共演は上田成子さん(pf)。
前回はチェーホフにちなんでロシア民謡をジャズアレンジでやったけど、今回はどないなんねやろ?楽しみやな〜♪
[PR]
by 19850726jazz | 2007-12-14 01:36 | 日記

オフ

さっきバイトから帰ってきました。
忘年会シーズンなんで徐々に忙しくなってきますね〜。
今日も鍋がおいしそうでした。お客さんが羨ましいなぁ。
知ってる人は知ってると思うんで高槻来たら来てみて下さいな。

ここ一週間でiPod、CDデッキと立て続けに壊れました。
治す気力もお金も無いので放置です。
あ〜あ。
さて、明日はライブもバイトもリハも何もありません。
行こうと思ってたライブも何故か中止になってました。なんでだろ〜?
てなわけで久しぶりのオフです。
なにしよかな〜。
[PR]
by 19850726jazz | 2007-12-12 02:06 | 日記

遅ればせながら

金曜日のカフェ「リカルド」、土曜昼のJKカフェ、夜のパギークラブお越しいただいたみなさん、ありがとうございました。
リカルドではギターの竹内直樹さんが飛び入り参加してくれました。凄かった。
JKカフェはやたらと盛り上がりました。お客さんとの距離も近かった。
パギークラブでは共演した松本マリさんからいろいろ勉強させてもらいました。
三つとも凄く充実してました。明るく楽しく激しかったです。

そして今日はコーナーポケットのマスターの追悼コンサートを見てきました。
コンサート後は店に戻ってセッション大会。
両方とも北川潔さんを始め、参加してたメンツも内容もとにかく濃かったです。
安易な表現ですが感動しました。ぶっとんだ。

この三日間
素晴らしい音楽を沢山聞きました。
素敵な人達にも沢山出会いました。
僕ももっともっと頑張って人の心に届く演奏がしたいです。
改めて音楽はハッピーだと感じました。
[PR]
by 19850726jazz | 2007-12-10 04:40 | 日記


のらりくらり


by 19850726jazz

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

斎藤一郎(b)の演奏予定

早いもんでもう二月。

今月のライブスケジュール!

・2(木)
JKcafe(高槻市)
19:00〜2set
「おしゃんぴ〜トリオ」
no charge/チップ制

・12(日)
JAZZ 音の郷(生駒)
14:00〜2set
古池明(ギター)
charge/2000(1ドリンク付)

・12(日)
インキョカフェ(一乗寺)
19:00〜2set
「Clap Stomp Swingin'」
charge/2000

・14(火)
cafe&dinning rabbit(高槻市)
19:00〜3set
「Clap Stomp Swingin'」
※この日はピアニカバージョンでお送りします
no charge/チップ制

・16(木)
京都ブルーノート(三条)
20:00〜2set
「おしゃんぴ〜トリオ」
charge/1800

・19(日)
FES(放出)
19:30〜2set
Man_boo(tp)
chez_toots(p)
入部智之(ds)
Qrage(gt,PA等)
ゲスト:なき(vo)
charge/2000(1ドリンク付)

・20(月)
グリニッジハウス(河原町)
20:00〜2set
kana(ボーカル)
井上丹(ギター)
no charge/チップ制

・24(金)
vaughan(茨木)
20:00〜2set
「Clap Stomp Swingin'」
no charge/チップ制

・25(土)
ロコモーション(摂津富田)
19:00〜2set
四ノ宮匡規(テナーサックス)
no charge/チップ制

是非是非、お越し下さい♪

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧